2010年04月10日

阿賀町土産

先日、地域再発見講座「阿賀野川ものがたり」に参加♪

阿賀町土産

今では高齢者ばかりで寂れた雰囲気のある角神に
昭和電工の社宅があり、時代を謳歌したようです。

その一方で水俣病と言う闇を抱え、ココに来て
やっと公の場で話が出来る機会に恵まれたようです。

昔から阿賀に住み、角神の繁栄を見守った住民の方々の
思いは懐かしくも複雑な思いを感じました。

会場には紙芝居やパネル展。そして角神で発見されたと言う
雪椿から搾った油や雪椿の炭や、地元の麹屋さんのニシンの
麹漬けや昔ながらの甘酒などが出店されていました。

阿賀町土産

お土産にキツネの嫁入りで有名な「キツネの面」を買いました。
早速、キツネ面で子供が遊んでます♪

阿賀町土産


同じカテゴリー(日記)の記事画像
雪椿オイル
山のめぐみ
今頃挿し木!
同じカテゴリー(日記)の記事
 雪椿オイル (2010-06-03 16:42)
 山のめぐみ (2010-05-22 20:43)
 今頃挿し木! (2009-11-02 15:24)

Posted by カメリア at 19:21 │日記